【公式】日本戸建賃貸株式会社|戸建投資ナビ

0120-125-155 受付時間 10:00~17:00(土日祝を除く)

総合お問い合わせ

コラム

TOPページ » コラム » 白みそ仕立ての味噌汁にあんこ餅をイン 👍

白みそ仕立ての味噌汁にあんこ餅をイン 👍

2021.01.13

寒中お見舞い申し上げます。

 

ポジティブ事務員とらこです。

本年もぼちぼち登場致します。

よろしくお願いします。

 

今年は四国うどん県も例年になく冷たいお正月を迎えました。

積雪の経験も少なく温暖な地域なので雪がふるだけで子供の頃は喜んでいたものの

正直、テンションが上がりますが、すぐ道路事情が心配になります。

 

さて香川の雑煮といえば白みそあん餅雑煮が有名です。(家庭によっては色々です。)

いりこだしに、金時人参とお雑煮用の細い大根(祝い大根)です。

どちらも丸く切ります。角が立たず円満に過ごせますようにとの思いがこもっています。

 

こちらは、江戸時代末期に讃岐で生まれた郷土料理です。

「讃岐三白」といって高松藩の特産品となったものに

塩、砂糖、木綿 があります。(塩、砂糖、米という説もあります。)

特にサトウキビ栽培には力を入れ「和三盆」という白砂糖の製造に成功。

 

しかし厳格な藩の管理の下で作っているので、作っている農民でもなかなか食することができない。

そこで、和三盆を使ったあんこ餅をお正月の白みその中に隠して食べたところが始まりだそうです。

お役人に見つからないようにドキドキしながら食べたのでしょうか?

スリル満点のお正月だったようですね。

白みそも貴重品だったそうなので当時では贅沢のコラボ、至福の日だったことでしょう。

私の実家では正月雑煮は家長が作るという事で父が作ってくれていました。

これも特別な1日でした。台所に立つ父の姿が懐かしく思えます。

皆さんのご家庭の味、風習はいかがでしょうか?

 

今年はコロナの為ご実家に帰れずお母さまのお雑煮も食べれなかった方が

沢山いらしゃった事と思います。

ぜひぜひご実家の味を再現して癒されてください。

白みそ+あん餅にもチャレンジを!!

 

今年も日本戸建賃貸(株)は、皆様によりよいご提案ができますよう

限りなくチャレンジを続けていきます。

今年の日本戸建賃貸(株) 楽しみにしていてください。

 


 

【公式】戸建賃貸投資物件サイト|戸建投資ナビ
戸建賃貸に特化した投資物件サイト『戸建投資ナビ』では、
全国の高利回り優良物件を多数掲載。
収益物件検索や、投資に役立つコンテンツも満載。
プロが吟味して選んだ厳選物件を適正価格で販売しています。
低リスクで資産を生む新しい戸建賃貸経営の形がここにあります。

 

 

 


ページトップ

戸建賃貸経営に関するご相談・サポートはこちら

総合お問い合わせ

0120-125-155 受付時間 10:00~17:00(土日祝を除く)

メールでのお問い合わせはこちら